2023年10月18日

ハーフバースデー、ファーストバースデーについてのQ&A

ハーフバースデーってどんなお祝い?

子供が誕生して半年後、6か月後(約180日目)に行うお祝い。元々、休暇が長期間となり友人に祝ってもらえないアメリカやイギリスで広まっていたお祝いが日本に伝わりイベント化しました。特別なきまりはありませんが、バースデーケーキを食べたり、足形や手形を取って、記念写真と一緒に祖父母にプレゼントするなど、様々です。お子様の誕生日がX‘マスやお正月とかぶっているご家庭では、このハーフバースデーを行っている例もあります。

ファーストバースデー どんなことしてますか?

お子様の初めての誕生日、楽しい思い出になるようなことをしたいですね。お祝い頃は様々ですね。昔は力餅を搗(つ)いてお祝いました。これは早く歩けるように!丈夫に育つように!そして社会に役立つように!祈る行事として行われた、日本独自の風習からきています。地方によっては、一升餅を子供に背負わせて大きな箕の中に立たせる風習のところもあります。「子供が歩く」「子供が自立する」という願いに結びついた行事は多く、男の子は筆や墨(毛筆時代のなごり、最近はボールペンなどに代わっているご家庭もあります)、そろばん(お金勘定ができる子に育って欲しい!ということですね)。女の子ならハサミや物差し(裁縫上手になって欲しい)などを並べて子供に拾わせ、どれを取るかによって将来を占うのも全国的な風習です。もちろん、バースデイですからケーキや料理も用意したりと様々な楽しみ方でありそうです。

 写真館へ行くと、初誕生日に向けた様々な演出で可愛い!楽しい!記念写真の演出に対応しているところがあります。ご自宅への出張撮影も含めてご相談することをお奨めします。写真撮影では、力餅(模型用)を用いたり、ケーキ&キャンドルなど楽しい演出で素敵な写真を残すことができます。