写真展「写真館物語~」四国ブロックでも開始!愛媛県・ウェルピア伊予でスタート


一家族の写真6枚を1組として展示し、家族写真を撮り続ける素晴らしさを楽しめる写真展「写真館物語~写真館で残す家族の歴史~」が、本日7月15日(木)から四国ブロックでもスタート!先陣を切って愛媛県伊予市にあるウェルピア伊予内のラウンジスペースにて開催された。7月19日(月)まで催される。
展示された作品数は、愛媛、徳島、香川、高知の4県にある29写真館が撮り続けた29組の家族の記念写真。一般社団法人日本写真文化協会が企画・主催、愛媛県営業写真家協会、徳島県写真師会、香川県営業写真家協会、そして高知県営業写真家協会の4協会の共催で実現。「もちろん、はじめての試みだったので大丈夫だろうか?と少し不安もあったけれど、前日は12名の有志で準備していて、写真をみながら『やって良かった』というなど安堵しました」と四国ブロック・文化部長の菊池誠さんは嬉しそうに話していました。
翌日の初日には、一昨年から四国ブロック(四国写真家協会)の代表として共に準備に関わった福家嘉孝直前会長も駆けつけ、児童図書や軽食ラウンジ、キャンプ施設もあり幅広い市民の憩いの場での展示光景を目の当たりにして喜び、新たに四国ブロック会長となった愛媛県の武智忠広さん、そして菊池さんと共に嬉しい記念写真に納まりました。
四国ブロックでの「写真館物語~」は、7月24日(土)から8月1日(日)まで徳島県北島町のショッピングモールのFUJI GRAND(フジグラン)北島での「徳島展」につづき、8月6日(金)から同8日(日)までは香川県高松市内のギャラリー「トキワ一丁目」で「香川展」、さらに8月23日から同27日(金)まで土佐県土佐市内の土佐市複合文化施設「つな―で」での「土佐展」が開催される予定。くわしくはコチラ。
展示会場の様子