北陸 金沢でも写真展「写真館物語」~開催されました!

家族写真を撮り続けているご家族の記念写真を、撮影年代順に6枚一組で展示する「写真展『写真館物語』~写真館で残す家族の歴史~」が、北陸ブロックでも8月5日(木)から昨日11日(水)まで、フジカラーギャラリーかなざわで開催され、無事終了いたしました。
三県の文化部長を中心に写真展に向けた慣れないインターネット(ZOOM)会議を繰り返し、ようやく前日の8月4日(水)に仲間が集まって搬入&展示へ。当日の準備は石川県会員のみなさんと私、根岸とブロック長の数名で行い、フジカラー北陸のギャラリー担当の方に展示をしていただきました。

展示した写真は、撮影年代順に並べた家族写真6枚1組の合計24作品。いずれも家族の歴史を積み重ねた、心温まる家族の絆が強く表現されているものばかりでした。
北陸三県写真館協会では、この写真展に併せて、会場に用意したデジタルサイネージディスプレイで動画を流しました。これまで取り組んだ北陸三県大会でのチャリティー撮影会や、高校生を対象とした写真教室などの映像も、写真展と同時に見ていただき、北陸三県写真館協会の活動を一般の方に広く知っていただことができました。
写真展の初日には、後援にもなっていただきました(株)北國新聞社さまには取材に来て頂き新聞の記事にしていただきました。

コロナ禍、蔓延防止が出ている最中の開催となり、とくに県をまたいでの来客は少ないようでしたが、週末は台風の影響もあったかと思います。
対面することができないなかでの写真展開催の準備は、むずかしさも感じましたが、その一方で無事終えることができ達成感もありました。写真展に協力くださったご家族の皆さまには深く感謝いたします。(記・根岸真二郎)

なお、この写真展は全国10ブロックで開催中です。詳しくはコチラ。