九州・佐賀市内でも写真展「写真館物語~」開催!

九州ブロックでも8月20日(金)から26日(木)まで佐賀県市内にあるアバンセ佐賀県立男女共同参画センター/県立生涯学習センターで開催。沖縄を含む九州全県から集まった多くの写真を展示、同施設を利用する一般来場者のみなさんにも見ていただきました。(会場の様子はコチラ)
この催し、8月20日(金)に開催された九州・沖縄の写真館の団体・九州写真師連盟の年に一度の大会あわせて併催したもの。同大会の開催県の佐賀県の会員が中心になり、大会準備と同時並行で各県から寄せられた撮影年代順に6枚一組の家族写真のほかに、全倍額装の写真を各県一枚づつ10枚も、壁掛けとテーブル置きで飾った。あいにく九州でも新型コロナウイルスの感染が広がり、「佐賀県でも予想以上にコロナが拡大したので直前まで迷いましたが、このような時期にお客様を集めるのはやめようと考え、メディア等への呼びかけはしなかった」(佐賀県写真文化協会・太田順二会長)ものの、展覧会初日となる大会当日には、ネット会議形式だったにもかかわらず福岡県など近隣から会員有志が集まったほか、2日以降最終日までは同施設の一般利用者が展覧会を鑑賞する姿がみられ無事終了しました。(写真・動画制作=フォトスタジオイノウエ)